「12星座を深掘る!」講座について【3月30、31日@大阪】

去年の3月から、大体月に1度くらいのペースで、Web上で「マンスリーゾディアック」という星座についての連載を書かせてもらっています。
http://www.asteridea.info/04_message_zodiac.html

当初は「12星座について分かりやすい解説を」ということで始まったはずなのだけれど、2回目を書く頃には方向性がゆらぎ、3回目4回目と書き進む頃には、完全にオーダーと違う方向へぶっ飛んでいく自分をお許しくださいと念じつつ、連載は「自分なりに星座の本質をつかまえ表現する実験」の場と化していました。

そのつどそのつど、書き方や、考えの進め方がけっこう変わっているので、定期講座の生徒さんから「蟹座はおもしろかったけど、乙女座は意味が分からない」と言われてガーンとなったりもしたけれど、それでもどうにか書き進めているうちに、最近ようやく星座について深堀りしていくプロセスのようなものが自分なりに見えてきた。

何事においても、「本質をつかまえる」ためには、それなりのプロセスが要求される。自動筆記を気取ってひらめき頼りにただ闇雲に筆を走らせても限界があるし、たかだか5,6000字のコラムであっても、一回のひらめきで最後までまとめあげられることは、少なくとも僕の場合はなかった。大抵、小さなひらめきや気付きを、うんうんとうなりながら積み重ねていくだけ。

今回、大阪のカイロンさんのご厚意で開催させていただくことになった2日間の講座(3月30日、31日)では、そんなサインの「本質」をつかまえる方法をフローチャート式にまとめ、参加者の方と一緒に辿っていくということをやりたいと思っています。普段は6つのプロセスを順繰りにクリアしていくんですが、当然ながら、一つの真実にみんな同じように辿りつくというより、参加者の方それぞれが、自分なりの本質を導き出すことがゴールとなります。

12星座についての答えが知りたいというより、自分なりに見解を深めたり、本質を見出すためのプロセスや考え方の作法を知りたいという方は、ぜひご参加ください。特別難しい専門知識を前提にしている訳ではないので、初心者の方も大歓迎です。

http://www.chiron-school.com/osakasugar.html

※お申込みは上記HPの申込みフォームからお願いいたします。

                                                                                                                        • -

「12星座を深掘る!」 全2回

日程:
2013年3月30日(土)31日(日)13:00〜17:00

講座案内:
「牡牛座はマイペースで好き嫌いが激しい、双子座は好奇心旺盛で落ち着きがない。」
こうしたお決まりの説明は、占星術の教科書を読んだことがある人なら誰でも知っているでしょう。けれど、一体なぜ、彼らは"そう"なのでしょうか?各星座をその星座たらしめている本質はどこからきていて、それはいかに開花して、どこへ向かっていくのか。どうせなら、とことん追ってみませんか?

本講座では、ギリシャ神話にとどまらない各星座に関連する概念やエピソード、サビアンシンボルのエッセンス、星座を象徴する人物の解説など、ふつうの教科書には載っていない内容てんこ盛りで、徹底的に12星座の深堀りをしていきます。ありふれた星座解釈に飽きてしまった、いまいち納得できない、生ぬるいと感じている方、ぜひお越し下さい!

カリキュラム:
1日目(前半星座について)
牡羊座
牡牛座
双子座
蟹座
獅子座
乙女座

2日目(後半星座について)
天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座

http://www.chiron-school.com/osakasugar.html

                                                                                                                          • -