身体の変化と、4月からの占星術基礎講座について

3月の頭頃に、高井戸でやっている野口整体の活元体操会へ行ってきた。
身体の動くままに任せていたら、骨盤を開こうという感じで腰をゆさゆさしていたのだけれど、
チラと見た横の女性はもっと動きがダイナミックで、さながら衣を脱ぎ捨てようとしている蓑虫のようだった。

終わった後、先生がこれから春に向けて腰やら、背中やら、身体がどんどん開いていくという話をしてくれ、最後に
「春になると変な人って出てくるでしょう?あれは身体が開いているのに頭が開かず、閉じているからなんだね。」
と仰っているのを聞いて、「頭が開く」というイメージが妙に頭に残った。

  • -

パカっと。


ある意味、占星術というのは堅牢な頭蓋骨をあけて「意識を開く」ための実践体系と言えます。

つまり個人としての自分や身体など、一つの閉じた系としての小宇宙に、
相照らしあうものとして天なる大宇宙の展開図を重ねながら、
それらの作り出す照応関係の中に、様々な生きている実感やドラマを再発見し、
まだ眠っている可能性や、停滞し鬱屈した状態にある感情や衝動を開いていく。

見通しがきかない状態において、それはこれまで見ないようにしていた問題点や秘密を暴かれる、
ということでもあり、そこでは当然、知的で理性的な判断を超えてくるような、第六感や直観が必要とされます。

たまに占星術をやっていると言うと、「人生はすべて星の下に決まっている」といった、
ガチガチの宿命論者やそれを統計学的なことをやっている物好きな人間のように思われることがありますが、
むしろ私はどこかで理性で届かない何かをつかまえるために占星術をやっているところがありますし、
占星術自体も、変に理性的であるがゆえに「理性を超えたい」人にこそ向いていると考えています。


4月からカイロンさんでスタートする西洋占星術の基礎クラスも、
そんなことを念頭に、今回は改めて初心に戻って占星術をやっていきたいと思いますので、
興味ある方はぜひいらっしゃってください。



以下、講座詳細です。
http://www.chiron-school.com/sugar.html


■西洋占星術基礎講座(全8回)

2013年4月2日(水)スタート、隔週水曜日  

昼クラス 13:00〜15:00 

講座料1日6480円

第1回:占星術の宇宙観とその変遷を学び、「自己」を感じなおす

第2回:4元素と3様態の「バリエーション」を知り、問題点と可能性を整理する

第3回:音楽と言葉を手がかりに、星座の「クオリア(質感)」を楽しむ

第4・5回:惑星に割り当てられた役割を知り、個を「構造」的に理解する

第6回:アスペクトのもたらすドラマを学び、「関係性」を見抜く視点を鍛える

第7回:ハウスの風味や表れ方を知り、ホロスコープにおける「動き」を体感する

第8回:ホロスコープに息を吹き込むための「手順と心得」のまとめ


http://www.chiron-school.com/sugar.html