西洋占星術入門講座@渋谷大人の学校(11月4日開講)

最近、ますます自分のやっていること=占星術が、よく分からない、
得体の知れないものになってきているように感じています。

考えてみれば、占星術の基本というのは、

ホロスコープ(空の見取り図)をつくり、地球を取り囲む宇宙を眺めること。
そこから逆に地球上のひとりの人間、彼/彼女の現実に起きていることを天体現象になぞらえること。
その見立て、物語り。視線の交錯。

なのだけれど、そこに時たま何かが宿ったり、反転したりするのを感じながら、
その"何か"というのがなんだか分からないような、よく知っているような。
いや、やっぱり分からない。でも……、というもどかしい感じ。

占星術家の星でユング派の分析家でもあるリズ・グリーンはこのもどかしさについて、
例えば以下のように触れています。

私がこれまでの分析仕事や(占星術の)クライアントにおいて観察してきたものは、運命とか神意、自然の法則、カルマ、あるいは無意識の表われ……と、
人によって呼び方はさまざまな"何か"だと言える。そしてその何かは、自身の領域を犯され、台無しにされるか、私たちがそれ相応の敬意を払わなかったり、
関係性における然るべき努力が実行されなかった際に、その度合いにふさわしい報復をしてくるのだ。
また、それはまるでその人が本質的に何を必要としているのかということのみならず、人生展開の中で今後何が必要となってくるのか、ということについても、
絶対的と言ってもいいくらいの「知恵」を持っているかのように思える。私は"それ"が何なのかということについて知ったかぶりをするつもりはないけれども、
しかし恥知らずにも私はそれを「運命」と呼んでおきたい。(Liz Green『Astrology of Fate』)

リズ・グリーンが恥知らずなら、僕はいったい何なんだ……という感じですが。
そこを悩んでいても少しも心がスッキリしないので、
やはり基本に立ち返って、さらにその基本の土台を確かめながら、
あらためて自分なりの占星術ということを一つ一つ考え抜いて実践していくしかないのか、
と、やっと思えてきたように思います。

さて、心機一転。本題は講座の告知でした。
今回、新しい学校さんで教えさせていただくことになりました。

占星術の連続講座は毎年開催しこれで6回目となるのですが、
今回の教室はプロジェクターも完備とのことなので、
図像や動画、音楽なんかも存分に使った、丁寧な講座にしていきたいと考えています。

一応、入門講座なので占星術初心者が対象なのですが、
だからこそ、自分自身ときちんと向き合いたいという方に来てほしいと願っています。
よろしくお願いします。

                                                                                                                                                  • -

西洋占星術入門(全10回)
11月4日開講
日時:毎月第1、第3 火曜日の14:00〜16:00
教室場所:渋谷大人の学校(渋谷駅から徒歩1分)
担当講師 SUGAR

西洋占星術は多様で神秘的な世界観を湛えているだけでなく、自分を深く見つめていくための実践手法でもあります。
だからこそ、知識や考え方だけ、あるいは「当てる」ためのテクニックだけといった、どちらか一方に偏ってしまうと、
それは片手落ちであり中途半端なまま終わってしまいます。

本講座は内容としては初心者向け(出生図の読み方まで)ですが、奇数回が講義メイン、偶数回が実習メインとなっており、
座学と実践を交互に繰り返していきながら、自分なりの西洋占星術を確立していく糸口をつかんでいただけるようになっています。

第1回:占星術って何?〜歴史と世界観〜
第2回:ホロスコープを作ってみよう
第3回:黄道十二宮(12星座)の世界
第4回:個性を読む〜太陽と月と地球〜
第5回:惑星と神々について
第6回:恋愛を読む
第7回:アスペクト人間性のパターン
第8回:相性を読む
第9回:ハウスと職業適性について
第10回:仕事を読む

料金及び日程の詳細&申し込みはこちら↓からお願いします。
http://shibuya-school.com/pg141.html

※今回キャンペーンにつき、11月2日までに申し込みいただいた場合は、
入学金20000円⇒5000円に割引きさせていただきます。
申し込みの際は、お手数書けますが、その旨を明記の上、メールくださいませ。

                                                                                                                                                  • -